カードの盗難・紛失
 
ホーム>お知らせ・イベント>版画コンクール>2013年度(平成25年度)第23回
日専連盛岡 HOME お問い合わせ サイトマップ
◆お知らせ・イベント
版画コンクール
 
全国の小学生児童を対象とした「日専連全国児童版画コンクール」も今回で25回目を迎えました。
日専連盛岡地区で合計686点(応募校数33校)もの作品をご応募いただきました。
日専連パートナーズで第一次審査がおこなわれ、厳正なる審査の結果、合わせて100点が決定いたしました。選ばれた100点の作品は全国選へ出品されます。
こちらでは入賞作品をご紹介いたします。(順不同)
  
このコンクールは、全国の日専連各会が地域貢献の一環として、毎年開催されております。
今年の盛岡地区の審査会は、1月20日、日専連盛岡において行われました。
参加校は、26校、出品点数は541点と、やや少なくなりました。
作品の傾向は、いわゆる紙版画、ゴム版、木版と、伝統的な版画が多く、一版多色等の新しい表現形式は、だんだん少なくなってきています。
図工の時間が減少している中、とても面倒な版画に取り組まれた学校の子ども達と先生の、一所懸命な姿が浮かんできます。
出品された作品の中から厳しく審査した結果、100点を入選とし、その内10点を入賞としました。この100点は、全国審査へ出品します。
次の3点は特に優秀な作品として、特別賞に輝きました。講評を記録しておきますので皆さんも参考にして、次回、挑戦して下さい。
平成28年1月
審査委員長 田中館 隆雄
盛岡地区

盛岡市立桜城小学校 2年
神山 ひなた さん
「はじめてのスケートでころんだよ」

【講評】
画面からとび出すくらい、大きくころんだスケートのようすが、とてもよく表わされています。スケートのくつひもや、ひざあて、手ぶくろもよく工夫されています。ころんで「いたーい」と叫んでいる目や口の表し方も、すごかったです。すってんころりんところんで、バリバリ―っとわれてしまった氷にも工夫があって、勢いのあるころび方がよく表わされています。


岩手町立一方井小学校 5学年
庄子 冬夜 さん
「シュート!!」

【講評】
うずを巻くようなバスケットボールのコートの空気。試合は接戦でしょうか。コートやゴールは黒、ジャンプをしているような空気はうずで表わして、この版画は成功しています。送手の動きもよく工夫しています。ボールを中心に4人の選手がうずの中にまかれて激しい戦いになっていることをよく表現しています。


八幡平市立平舘小学校 4学年
工藤 心愛 さん
「きれいな花火」

【講評】
花火が、明るくはげしく燃えている様子を画面半分の黒い部分でよく表わしています。着物姿の少女が、袖をおさえてパチパチと燃える花火を楽しんで見ているところがよくわかります。この版画は、黒と白の対比がとてもうまく配分されていることと同時に、目の動きに引かれてとてもいい絵になっています。
 


八幡平私立平舘小学校 1学年
山口 璃桜 さん
「なわとび大すき」
  


花巻市立宮野目小学校 3学年
小田島 実咲 さん
「にわとりにのって空の旅」


八幡平市平舘小学校 4学年
田村 昴大 さん
「はっけよい」



二戸市立浄法寺小学校 4学年
山本 真妃 さん
「夜のホタルブクロ」
   


岩手町立一方井小学校 5学年
千倉 夢翔 さん
「稲刈り」



紫波町立日詰小学校 6学年
阿部 颯太 さん
「豊かな音色」
 


花巻市立宮野目小学校 6年
齋藤 健太 さん
「The 給食」
展示会のようす 
盛岡市中ノ橋 プラザおでって2階ギャラリーおでって・・・・・2016年1月23日(金)〜25日(日)
  
  
  
  
 
  
  
 
  
  
  
   
 
  
  
  
  
  
   
   
  
   
   
 
  
  
  
  
  
 
  
  
 
   
   
   
 
戻る ページTOPへ
Copyright © 2004-2007NISSENREN MORIOKA  -  2007.10.1 NISSENREN PARTNERAS . All rights reserved.