カードの盗難・紛失
 
ホーム>お知らせ・イベント>版画コンクール>2013年度(平成25年度)第23回
日専連盛岡 HOME お問い合わせ サイトマップ
◆お知らせ・イベント
版画コンクール
 
全国の小学生児童を対象とした「日専連全国児童版画コンクール」も今回で23回目を迎えました。
日専連盛岡地区で合計911点(応募校数36校)もの作品をご応募いただきました。
日専連パートナーズで第一次審査がおこなわれ、厳正なる審査の結果、合わせて100点が決定いたしました。選ばれた100点の作品は全国選へ出品されます。
こちらでは入賞作品をご紹介いたします。(順不同)
  
日専連全国児童版画コンクールは、全国の日専連各会が地域貢献活動の一環として、毎年実施致しております。
今年の盛岡地区の審査会は、平成26年1月22日、日専連盛岡において行われました。
出品校は36校で点数は911点と前年より多く、このコンクールへの関心の大きさを実感しました。
出品の中から100点を入選とし、その中から10点を入選と致しました。
次に特別賞3点について選評を述べ、講評と致します。
平成26年1月
審査委員長 舞田 慶文
盛岡地区



遠野市立青笹小学校 4学年
常陸 空良 さん
「勉強楽しいな」

【講評】
夢中になって勉強をしている様子が画面いっぱいに表現され、見る人の心に強くせまるものがあります。
配色は全体を黒く、顔の部分を白く浮き立たせた大胆なものです。目と指先を結ぶ目線には、作者の学習への強い思いと、鋭さを感じます。素晴らしい作品です。
遠野市立附馬牛小学校 2学年
藤田 真耶 さん
「とれたよサツマイモ」

【講評】
今年出品された個人作品の中では一番大きな作品です。
イモを収穫した時の感動がそのまま作品の大きさにつながったと思います。
紙版画の質感が作品全体をやさしくつつんでいます。大きさだけではなく、目と口と手の表情からは、作者の繊細な感情がよく伝わってくる楽しい作品です。
盛岡市立桜城小学校 6学年
伊東 佳音 さん
「幸せの時間」

【講評】
色ずり版画の美しさがよくあらわされた作品です。
自分の幸せな時間を楽しんでいる、満足そうな表情が的確に表現されています。
特に絵具の水分をおさえた重圧感あふれる色合いが個性的で、色と形のバランスが良く構成されている、最高学年にふさわしい秀作です。
 


花巻市立八幡小学校 1学年
久保 葵 さん
「きらきらざかな」
  


八幡平市立柏台小学校 3学年
佐々木 莉良 さん
「たいこをたたくわたし」



八幡平市立柏台小学校 4学年
宮崎 椋平 さん
「響け、八幡平太鼓」



二戸市立中央小学校 4学年
竹島 開成 さん
「ハッピーバースデー」
  


滝沢市立滝沢東小学校 5学年
柳村 來未 さん
「くわえられた子ねこ」
 
  


八幡平市立松野小学校 5学年
吉田 望 さん
「もちつきをする僕」
 
 


八幡平市柏台小学校
共同作品(9名)
「みんなでサツマイモほり」
展示会のようす 
盛岡市中ノ橋 プラザおでって2階ギャラリーおでって・・・・・2014年1月24日(金)〜26日(日)
 
戻る ページTOPへ
Copyright © 2004-2007NISSENREN MORIOKA  -  2007.10.1 NISSENREN PARTNERAS . All rights reserved.