カードの盗難・紛失
 
ホーム>お知らせ・イベント>版画コンクール>2012年度(平成24年度)第22回
日専連盛岡 HOME お問い合わせ サイトマップ
全国の小学生児童を対象とした「日専連全国児童版画コンクール」も今回で22回目を迎えました。
日専連盛岡地区で合計649点(応募校数29校)もの作品をご応募いただきました。
日専連パートナーズで第一次審査がおこなわれ、厳正なる審査の結果、合わせて100点が決定いたしました。選ばれた100点の作品は全国選へ出品されます。
こちらでは入賞作品をご紹介いたします。(順不同)
 
このコンクールは全国の日専連各会が地域文化事業活動の一環として、毎年実施 しているものであります。
今年で22回目を迎えました。本年の盛岡地区は29校から649点の応募が ありました。100点を入選とし、その中から10点を入賞としました。
つぎに特別賞の三賞について、私の感想を申し上げ講評といたします。 
 
平成25年1月吉日
審査委員長 舞田 慶文
二戸市立金田一小学校2年生
佐藤希雪さん
「てつぼう大すき“ジャンケンポン”」


構図が大胆であり、迫力のある作品になっています。
よく見ると鉄棒にぶらさがってジャンケンをしている2人の顔と手の表情がとても繊細に表現されています。
毛糸を使って、かみの毛を表すなど創造性ゆたかな作品です。 
 
  
遠野市立附馬牛小学校4年生
大原達也さん
「早池峰神楽を踊る」
 
神楽を踊る人物の真剣な表情が、生き生きとした躍動感あふれる作品を つくり出しています。自分達の身近にある早池峰神楽をよく見て、絵をかき、刀でほり、墨でするという三段階の工程を通して木版画で仕上げた 心温まる作品です。

  
二戸市立中央小学校5年生
福田陸斗さん
「楽しかった稲かり」
 
一生けんめい稲かりをしている人の表情がとてもゆたかに表現されています。バックに黒を使い、画面全体をひきしめ、あざやかに色彩をきわだたせるなど、いたる所に工夫をこらした美しい色刷り版画です。
 
 

遠野市立小友小学校1年生
菊池 稜真さん
「うーん、さつまいもがぬけないなあ」
  
花巻市立八幡小学校1年年
内山 桜良さん
「大きいさかなとぼうけんだ」
 

紫波町立片寄小学校3年生
畠山 昴星さん
「友だちのKさん」
 

 花巻市立大迫小学校4年生
舘藤 幸汰さん
「リコーダーを吹く友だち」
 


軽米町立小軽米小学校5年生
五郎丸 千尋さん
「おっとっと ムカデ競走」
  
 
遠野市立鱒沢小学校6年生
伊藤 耕弥 さん
「キーボードを演奏する自分」
  

 八幡平市立松野小学校6年生
田上 龍 さん
「バスケットボール選手」
展示会のようす 
盛岡市中ノ橋通 ギャラリーおでって・・・・・2013年1月25日(金)〜27日(日)
             
戻る ページTOPへ
Copyright © 2004-2007NISSENREN MORIOKA  -  2007.10.1-2012 NISSENREN PARTNERAS . All rights reserved.