カードの盗難・紛失
 
ホーム>お知らせ・イベント>版画コンクール>2010年度(平成22年度)第20回
日専連盛岡 HOME お問い合わせ サイトマップ
◆お知らせ・イベント
版画コンクール
 
〜日専連盛岡地区〜
 
全国の小学生児童を対象とした「日専連全国児童版画コンクール」も今回で20回目を迎えました。
日専連盛岡地区で合計872点(応募校数35校)もの作品をご応募いただきました。
日専連パートナーズ本社で第一次審査がおこなわれ、厳正なる審査の結果、合わせて100点が決定いたしました。選ばれた100点の作品は全国選へ出品されます。
こちらでは入賞作品をご紹介いたします。(順不同)
  
 このコンクールは版画を通して、児童の豊かな感性をはぐくみ、潤いのある地域社会の実現をめざして毎年実施している、日専連の文化事業であります。審査は平成23年1月24日(月)、日専連盛岡において行いました。
今年は35校から872点の応募があり、100点が入選、その中から10点が入賞しました。
今年も優秀な作品が多く寄せられ、楽しく審査をいたしました。
次に3賞について、私の感想を述べ講評といたします。 
平成23年1月
審査委員長 舞田 慶文
 
 盛岡地区
花巻市立谷内小学校2年生
小菅 瑞 さん
「海の中の楽しいなかまたち」

【講評】
動きのある全体構成、海のカッパがおもしろい。
そのカッパと遊ぶ魚やカニ達、どれをとっても、子どもらしく楽しさいっぱいの自由で創造性豊かな作品です。 
 
盛岡市立山王小学校4年生
佐藤 桂太郎 さん
「相棒と冒険の旅の出発」

【講評】
この版画を見ていると、舞台の上で上演されている劇を見ているようです。
手前にいる2匹の動物がキバをむき出し、背景にある大波と雨まじりの暗雲が、そのふんいきをもり上げているようで、迫力のある作品です。
遠野市立青笹小学校6年生
多田 涼真 さん
 
「青笹のしし踊り」
 
【講評】
地色の青・黄・赤の色の上に、ししの頭と人物を黒で大胆に表現した、力強さと、人物の目の動きや花のかざりなど、細かいところにも気を使って表現した、調和のとれた美しい作品です。
 
 
 

遠野市立附馬牛小学校
1年生
阿部 珠花さん
でっかい おいもがとれたよ

盛岡市立上田小学校
2年生
川村 英治さん
ミリーのすてきなぼうし

遠野市立遠野北小学校
3年生
小田島 芽衣子さん
さんさ踊り

一関市立弥栄小学校
4年生
佐藤 大樹さん
うんていで遊んだよ

遠野市立鱒沢小学校
4年生
松田 佳一郎さん
でっかいぞ!!

一戸町立一戸南小学校
5年生
清水 涼太さん
指ずもう
 

花巻市立八幡小学校5年生
古舘 幸果さん
ざくっざくっ
展示会のようす 
盛岡市 平金商店パステル館3階ギャラリー・・・・・2011年1月28日(金)〜30日(日)

戻る ページTOPへ
Copyright © 2004-2007NISSENREN MORIOKA  -  2007.10.1 NISSENREN PARTNERAS . All rights reserved.